暇人の雑記ブログ

原神の七聖召喚7割、小説や映画の感想など

【原神】アンバーって実は強くない?【七聖召喚】

ちょっと前に追加された偵察騎士アンバーのカード。

あまりぱっとする能力じゃないなーと思って放置してたんですが、使ってみると

なんか強くなーい?

ってなったので紹介してみます。

基本情報

属性はみんなご存じの炎元素で、弓、モンド出身。

通常攻撃は普通に物理2ダメージです。

元素スキルは『爆弾人形』でウサギ伯爵を召喚します。

相手の攻撃を2ダメージ相殺してくれて、使用回数が尽きるとエンドフェーズに2ダメージの炎元素を与えてくれます。

モナの元素スキルの『虚影』とかと同じような感じです。

少し違うのは、2ダメージ相殺してくれるので1ダメージ多くHPを守ってくれることと、使用回数が尽きなければ、エンドフェーズにダメージを与えず、次ラウンドに持ち越せるというところです。

 

とりあえずウサギ伯爵を場に出しておけば、壁役として優秀なので便利です。

また、天賦カードを使うと火力にもなります。

通常攻撃+4ダメージなので、なかなかいいダメージになります。

元素スキル→通常攻撃→元素爆発の順に使えばいい感じのサイクルになりそうです。

 

元素爆発は炎元素2ダメージと待機キャラに貫通2ダメージなので、ティナリと似た感じでしょうか。

単体火力で考えると微妙ですけど、簡単にチャージがたまって、待機キャラのHPを削れるのが強みです。

 

総評

「元素スキルで被ダメを防ぎつつ、天賦カードを使った通常攻撃と元素爆発でそこそこな火力を出せる初心者におすすめなカード!」

って感じです。もちろん、初心者だろうと七聖召喚ヘビーユーザーだろうとアンバー推しだろうと、問題なく使えます。

 

デッキ考えてみた

被ダメを抑えられるのが強いので、他のキャラもそんな感じでそろえてみました。

個人的にはアンバーとディオナでローテションしながら元素反応を起こしていくのが使いやすいです。

相手の待機キャラのHPが削れていたら、タイミングを見計らって甘雨の元素スキルの貫通で倒せたら気持ちいい!

 

ディオナの元素スキルとアンバーの元素スキルはどちらも天賦カードを使えるとより強力になるので、「風龍廃墟」などを使うと有利に盤面を進められます。

また、一番替えが聞くのは甘雨の枠かな~と思うので、炎元素か氷元素のキャラクターに変えていろいろ試してみるのも面白いかもしれません。

新カードと合わせてみるのも楽しみ( *´艸`)