暇人の雑記ブログ

原神の七聖召喚7割、小説や映画の感想など

【原神】ドリーをもっとうまく使いたい……!【七聖召喚】

直近で追加されたキャラ(ニィロウ、白朮、ドリー)の中で、ニィロウと白朮は開花デッキとしてよく使われるイメージがあるけれど、ドリーってそこまで見ないような……

というわけで、上手くドリーを使えないか考えてみました。

【ドリーの基本情報】

スメール、両手剣キャラ、スメール

通常攻撃:物理攻撃2ダメージ

元素スキル:雷元素2ダメージ+設置物(アフターサービス弾)

元素爆発:雷元素1ダメージ+設置物(ランプの精)

 

元素爆発が強い気がする

元素爆発の『アルカサルザライの極上サービス』はダメージは1しかありませんが、味方に回復とチャージを配る『ランプの精』を設置できます。

通常のランプの精はそこそこな効果ですが、天賦カードを使うと結構強力になります。

ドリーの天賦カード『益をとって損を補う』で召喚された『ランプの精』には

「HP6以下のキャラに対する回復効果が+1」

「チャージがないキャラに対するチャージ+1」

という2つの効果が追加されます。

 

チャージが2追加できるので、元素爆発をかなり回しやすくなりそうですね。

 

どんなキャラと組み合わせるべきか

まず、

・チャージが2のキャラでたくさん元素爆発を使う

・チャージが3のキャラの元素爆発を使いやすくする

という二つを思いつきました。

 

前者の場合は、香菱、ディシア、アルベド、ティナリ、デッドエージェント炎など、毎ターン元素爆発を使ってコンスタントに火力を出せるキャラがよさそうです。

意外とニィロウとかもいいんじゃないか?と思いました。

ニィロウのスキルは活きないけど、火力が高いので案外いけるかもしれません。

後者の場合だと、ディルック、重雲、放浪者、凝光など、元素爆発の火力の高いキャラばかり挙げました。チャージが3なので、スキルを使うか雷元素共鳴カードを使うなどしないといけませんが、もし毎ラウンド使えればそれだけで勝ちに直結するので使う価値はあるはず。

という感じで何だかんだ試してみましたが、じゃあどれが一番いいのかって考えると、選択肢が多すぎて「うーん、どうなんだろ」って感じになってしまったので今回はここらで終わりにします。「これだーッ!」というのが見つかったらまた書きますので、興味がある人はよろしくお願いします。