暇人の雑記ブログ

原神の七聖召喚7割、小説や映画の感想など

【原神】個人的に強いと思ってる開花デッキ【七聖召喚】

前回に引き続き、ニィロウ入りの開花デッキについて紹介します!

最近よく使うのはこのデッキです。

【開花デッキ】ニィロウ+モナ+白朮

コンセプトはモナと白ポの元素スキルで開花反応を起こして、金盃の豊穣を生産しつつ、回復飯や水共鳴でHPを維持し続けるという構成です。

【基本要素】

使ってみた感想は、シンプルで普通に強いと思いました。

まず白朮の存在がかなり開花デッキに相性がいいです。

白ポの元素爆発は微弱ですがシールド&回復ができ、その中でも特に大きな存在なのが相手に草元素ダメージを1与えられるということです。

これによって、かなり元素反応を起こしやすくなります。

白朮の元素爆発→水元素キャラにチェンジ→シールド破壊で相手に草元素付着→水元素スキルで開花反応、という流れができるので、効率的に立ち回れます。

 

また、ニィロウの元素爆発もエンドフェーズに追加で水ダメージを3与えられるので、ここでも元素反応を起こしやすくなっているのが特徴です。

開花パを作るならニィロウと白朮は固定でもいいくらいかなり使いやすいですね。

 

早めに出しておくと便利なカード

『璃月港口』『騎士団図書館』『パイモン』などは序盤に出せると、立ち回るのが楽になります。

それぞれ、カード枚数、サイコロの種類、サイコロの数、と割と大事な要素なので、上手く使っていきましょう。

『七域のダンス』を使うタイミング

金盃の豊穣を発生させるために使用が必須な七域のダンスですが、個人的に使うタイミングがいつがいいのかちょっと悩んでいます。

普通に考えれば初手にニィロウを出して、すぐに七域のダンスを使うのが最良なんですけど、白朮をだして草元素を付着しつつ、パイモンや璃月港口などで二ターン目以降の立ち回りをしやすくするべきなのか……。

後者の場合はニィロウの天賦カードが出るまで少し待てるので、効率的に元素サイコロを使える(気がする)……。

でも、初手七域のダンスのほうが事故らない気がするし、金盃の豊穣のダメージが1ターン目から発生するし、どっちがいいんだ~~???

今後、どっちがいいのか試しながらいろいろやってみようと思います。

目指せ七聖召喚マスター!